座長の方へのご案内

  • 座長受付は設けておりません。担当セッション開始の15分前までに、会場内の「次座長席」にてお待ちください。
  • 各セッションの進行は座長の先生にご一任します。時間厳守および円滑な進行にご協力をお願いいたします。
  • 限られた時間内で活発な討論が行われるようご配慮ください。

演者の方へのご案内

  • 発表時間は〔発表6分・質疑応答2分〕が目安ですが、座長の指示に従ってください。
  • 発表時間は厳守くださいますようお願いいたします。
  • 企画演題につきましては、事前にご案内した発表時間に従ってください。
  • 会場前にPC受付を設けております。発表スライドの試写および受付は、発表時間の30分前までにお済ませください。
  • 混雑が予想されますので、なるべく早めの受付・試写にご協力をお願いいたします。
  • 発表の10分前までには、会場内左前方の「次演者席」にてご待機ください。
  • 発表終了後も、セッション終了までは会場内でのご参加をお願いいたします。
  • スライド枚数に制限はございませんが、発表時間内に収まるようご調整ください。
  • 発表者ツール(ノート機能)はご使用いただけません。
  • 演台にはモニター・キーボード・マウス・レーザーポインターを設置しております。

発表データ提出・作成のご案内

提出方法

  • 発表データは[こちらのページ]より事前登録をお願いいたします。
  • ご提出いただいたデータは、学会終了後、事務局にて責任をもって削除いたします。

発表データの作成について

  • 対応アプリケーション:PowerPoint 2013以降(推奨:PowerPoint 2019・2021)
  • 画面サイズ:プロジェクターは【16:9/解像度1920×1080(フルHD)】に対応しています。スライドも16:9で作成してください。
  • フォント:MS明朝、MSゴシックなどのWindows標準フォントをご使用ください。標準外のフォントは文字化けや表示崩れの原因となります。
  • 動画・音声:Windows Media Player対応の標準コーデック形式で作成してください。別のWindows PCで事前に再生確認を行い、必要に応じてご自身のPCもご持参ください。
  • 発表者ツール(ノート機能)およびリハーサル機能は使用できません。
  • スクリーンセーバーや電源管理の設定はオフにしてください。必要に応じて解像度等を調整させていただく場合があります。
  • ファイル名は「演題番号氏名」(例:01九州太郎)として保存してください。

利益相反(COI)に関する情報開示

  • 発表当日、スライド内にて利益相反(COI)の有無についてご開示をお願いいたします。